2014.11.06

初作品

デジカメの写真を整理しようとパソコンで中身を見ていたら、電車の写真が1枚。

いつ撮ったんだろうかと確認したら、遊びに行った帰りの駅で小1の息子が撮ったものだと判明しました。

いつも撮ってもらうばかりでデジカメを触ることもなかったけど、この時は小6の息子がお茶を飲むため、手に持っていたデジカメを預けたらしいです。

そして、坂をおりてくる電車を見て何となくシャッターを押したとのこと。

初作品なので枠をレインボーにしてみました( ̄▽ ̄;

St

撮り鉄は目指さないらしいです( ̄ー ̄;

11月 6, 2014 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.09

デジカメで月を撮影してみた

どう操作したらそんな写真が撮れるんだsign02というぐらいド下手ですが、中秋の名月fullmoonとやらを撮影してみようじゃないの!!と思いまして。

2つのデジカメcameraで撮ってみました。

オート撮影
F1
(富士通FinePix F300EXR オート撮影:露出時間1/125秒、シャッタースピード1/125秒、絞りF5.3、ISO感度200)

オート撮影
O1
(オリンパスSP-620UZ オート撮影:露出時間1/13秒、レンズF値F5.8、ISO感度200)

.

まぁ、撮れませんわ( ̄▽ ̄; 日の丸のモノクロ版て感じ…

色々ネットで調べたけど同じカメラじゃないので理解できず
( ̄ー ̄;
とりあえずマニュアル撮影で、適当にいじって撮れたのがコレ。

.

F2
(富士通FinePix F300EXR 露出時間1/2000秒、シャッタースピード1/2048秒、絞りF5.3、ISO感度800)

O2
(オリンパスSP-620UZ 露出時間1/200秒、レンズF値F16.3、ISO感度1600)

ちょっと変えて…

F3
(富士通FinePix F300EXR 露出時間1/1000秒、シャッタースピード1/1024秒、絞りF5.3、ISO感度200)

O3
(オリンパスSP-620UZ 露出時間1/125秒、レンズF値F5.8、ISO感度100)

オリンパスのほうはシャッタースピードの設定が出来なかったんですよね…

同じカメラでも、腕次第で素敵に撮れるんでしょうけど、動物園で動物を撮影したのに手前の柵にピントが合ってた奴に月の撮影は上級すぎるかなぁ。

( ̄▽ ̄;

でも、今夜は今年最後のスーパームーンなので再挑戦note

…今年1回も見てないけどbleah

今のとこ快晴です。

月が綺麗に見えてたら撮りたいと思います。

ただ、1番大きく見えるのって午前10時38分頃なので、とっくに終わってるんですけどね…shock

月なのに午前て何だよ、午前てannoy

とりあえず、夜を楽しみに待ちますpaper

9月 9, 2014 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

auの機種変更案内がアカン件

携帯の充電器が壊れた(T□T)

7月22日に周波数変更で使用不可能になると言われているauケータイを使ってます。

かなりボロボロだぜぇ~
Dscf1040

でもまだ使えるからギリギリまで待ち、7月に入ってから機種変更するつもりだったんですが、なんと、充電器が壊れました…

今から充電器だけ買うのもなぁってことで、遂に機種変更することに。
明日か明後日にauショップへ行ってきます。

ケータイに機種変更するつもりでいるのですが、なんせauはスマホばっかりで昨年の秋冬モデル以降ケータイの新機種が出てない。
無料交換機種にケータイがありますが、無料交換した友達が3人いて、3人とも後悔していたので無料交換機種だけは避けたいところ。

もしかしたらスマホにしちゃうかもしれません。
ただ、私の場合スマホにするメリットないんだけどなー…

去年から、しつこいぐらいに掛かってきていた機種案内の電話。
フリーダイヤルなんだけど、着信履歴はワンギリばっかりなのでauに抗議しました。

「2度とこのような事がないよう…」というお決まりの言葉が返ってきていたので「ダメだ、こりゃ…」ってことで番号を着信拒否にしましたが、なんと番号を変えて再び迷惑電話です。

↓着信履歴から抜粋。

受話器マークに赤で×が付いているのはワンギリという証拠なんです。

Dscf1035_2

Dscf1036_2

Dscf1037_2

Dscf1038_2

Dscf1039_2

ワンギリならまだマシです。1秒間着信で、どうやって出ろと?

ハッキリ言って1秒着信だと着信音も鳴りませんよ?

メールが届いて画面を見たら「着信あり」が表示されていて、「着信?いつよ?」って感じです。

機種変更の案内をするために掛けてきてるのに、電話に出る術を与えない。なんて斬新なんでしょう♪

先日は、簡易書留で機種変更の案内が届きましたからねー、ビックリです。

使えなくなることは承知してますよ。
いいなぁと思うケータイがないからギリギリまで待つことにしたんです。
持ちたいなぁと思うケータイ発売しろやっ!!って感じです。

こんだけ文句言っても、auから浮気する気は一切ないので( ̄ー ̄;

ショップへ行って機種変更してきますわー。
フリーダイヤルの件は一文句言うつもりですけどね( ̄▽ ̄;

5月 1, 2012 携帯・デジカメ | | コメント (2) | トラックバック (0)