2014.04.28

今更ですが…2

実は約2週間前に女の子を出産しました!

ごく近しい人にしか話してなく、退院してから順次メールで報告すると9割から「え?何人目?」という返事が( ̄▽ ̄;

末っ子(当時)が4月から1年生で、入学式が終わるまで生まれるなよ~と願い続け、何とか入学式にも出席できたので良かったです。

子供たちは「莉乃」とか「彩」にしろとAKBの推しメンの名前を挙げてましたが、どれも拒否して相方が考えた名前。

時期に合った良い名前だと思いますが、実はAKBに同じ名前のメンバーがいて( ̄ー ̄;
一部AKBファンの友人らからは既にそのAKBメンバーのニックネームで呼ばれる羽目になっております( ̄ー ̄;

すくすく育ちますように。

4月 28, 2014 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.23

優しい次男

ホンマでっかTVという番組を録画しておいたものを見ようと思ったら次男が来たので一緒に見ました。
その中で、思春期に子どもが母親に向かって「クソババア」と言ったら子育ては大成功…と言ってました。

へぇ…と思っていたら次男が「いつぐらい?」と聞くので「中学生ぐらいかな」と答えると、「わかった。じゃあ中学生になったら1回だけクソババアって言うから、言われても怒ったらアカンで」と…

笑ってしまいました( ̄▽ ̄;

思わせるだけじゃなくて、本当に成功したほうがいいんだけど…

でも楽しみが1つ増えたなぁ♪

4月 23, 2012 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

長男のニュース

週刊少年ジャンプの公式コミュニティに長男の友達が会員登録してるらしく、長男も登録したいと言い出したので登録してあげました。

↓長男のマイページ

0728

メッセージを送ることが出来るので今日は朝から何回かヤリトリ。

友達の口頭メッセージをお母さんが打ち込んで送信。

その返事を息子が口頭で言い、私が打ち込んで送信。

それに対する返事を友達が口頭で言ってお母さんが…

これって意味あるのか??と思いつつ何回か続けてたら、そのうち、友達のお母さんから「お忙しいんじゃないですか。大丈夫ですか」と( ̄ー ̄;

私も「今日は比較的時間があります。○○さんこそ大丈夫ですか」と返し…

母親同士のヤリトリになっとるがなっ!!!!!

次からは、お嬢に頼もう( ̄ー ̄;

その長男がルフィの声優、田中真弓さんに暑中見舞いのハガキを出しました。

1度、お手紙の返事を頂いたことがあり、「遊びと勉強をがんばれ!」と書いて下さったのを「船長命令」として忠実に守っている長男。お返事は額に入れて飾ってます( ̄ー ̄;

ホントに私の子かと驚くぐらい勉強します( ̄ー ̄;
これも船長のおかげです。感謝してます。

今回の暑中見舞いハガキをチラッと盗み読みしたら、ここ1年ぐらいの自分のニュース的なことを書いてました。そのニュースの第1位が…

「麦をかん字で書けるようになりました」(原文通り)

それ1位?
プールで泳げるようになったニュースもあるのに!?
能力者を助けてあげられるようになったと言ってたし!!
ツッコミを入れたかったけど盗み見なので我慢( ̄ー ̄;

そう言えば麦を習ったばっかりの時にノートを手に持って帰って来て「麦を書けるようになった」って誇らしげに見せてたなぁ…と思い出しました。相当に嬉しかったんだなぁ。

誰かに手紙を書いたりするのって、子どもの心がわかっていいなと思います。
私的に嬉しかったのはハガキの最後に「ねっちゅうしょうに気をつけてね」と一言書いてたこと。
そんな気遣いの一言を見たのは今回が初めてで、成長してるなぁ…と感じました。

レターセット、絵入りハガキなど、もっと色々と取り揃えようかな。

…いつまで出し続けるかわかんないけど( ̄ー ̄;

7月 28, 2011 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

子ども手当

約2週間前に子ども手当が振り込まれました。
4月5月の2ヶ月分です。10万超の大金は非常にありがたい。

それを、どう使おうか思案中なんですが、旅行とか、美味しいものを食べようとか、もらう前はパーッと使ってしまえ的なことを言ってたんだけど、いざ受け取ると慎重になっちゃいます…( ̄ー ̄;

で、今のとこ、習い事の足しにするのがいいのかなぁ…と。

塾やら公文やら、そんなに裕福じゃないけど子どもが「通いたい」と言うのをダメとは言えず、幾つか習い事してますし…
とは言え、やっぱり限度ってもんがありますし( ̄ー ̄;
来年次男が小学校にあがるので、塾に行きたいと言い出すかもしれません。長男は1年生の時に塾に行きたいって言いましたからね。

とりあえず1度だけ美味しいものを食べに行って、あとは貯金しておこう!ってことになり、どこに食べに行くかって話になった時、子どもたちが一斉に挙げた場所が…

「王将!!」

いやいやいや…そんなのいつでも行けるっしょ!!
唖然とする私を無視して「マンゴープリン2個食べよう」とか、「アイス2つ食べる」とか、盛り上がる子どもたち。

「焼き肉は?」と提案したみたけど、「王将のマンゴープリンないもん」て…。そりゃ王将のマンゴープリンは王将にしかないわな…( ̄ー ̄;

庶民的と言うか、安上がりと言うか、そんなんで満足なら喜んで連れて行きまっせ~って感じです( ̄▽ ̄;
お嬢は大人並みに食べるけど、他は言うほど食べないので…。普段の1000円プラスぐらいで済むんじゃないかな★

6月 25, 2010 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

エイプリルフールだった…

朝、長男に「おかーさーん!!」と呼ばれて目が覚める。
7時20分…寝すぎた( ̄ー ̄;

相方は当然出勤したあとでした。
子供が春休みだと、気が抜けるよね~( ̄ー ̄;

長男が「おかーさーん、雪が積もってる!!!」と興奮状態。
「え?今日って暖かくなるんじゃなかったっけ?」と言うと「夜中は寒かったかもよ!?」と。
マジで~?と骨折したほうの足を上げて片足でピョンピョン跳んで窓際へ行き、外を見た瞬間、長男が
「ぎゃははは!!エイプルフールでしたぁ!!」

( ̄□ ̄!!!

エイプリルフールをエイプルフールって覚えてる奴に騙されるなんて(><)

もう騙されない!と気を引き締めてたのに、台所で昼食を作ってる時に5歳の次男に「おかーさん、虫が付いてる」と言われ、虫全般が大嫌いな私は大慌て。
「どこー?取って~~~!!!」と片足でピョンピョン跳んでたら「えへへへ…エイプールのウソ!!」と言いながら走り去る…エイプールとしか言えない奴にまで騙されるとは(--#

もう絶対に騙されない!もう何も信じない!
そう思ってたのに…

お昼すぎ、お嬢の「いい加減やめなさい!」と怒鳴る声。
どうしたのかと部屋に行くと、下2人がケンカをしていました。パチンと叩き合いをしてるので私も「やめなさい!」と怒ったら、3人で笑い出し、お嬢が「エイプリルフールで~す!」と…。

それぞれ1回ずつで、あとは騙しなしでしたが…私は今も疑心暗鬼のまま( ̄ー ̄;
子供が寝るまで数時間、気を引き締めていくぞっ!

それにしても子供に遊ばれる親って、どーなんだ?

4月 1, 2010 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の携帯

昨日、日テレの「スッキリ!」で、子供の携帯に架空請求メールが届く事例が相次いでると紹介されてました。
ああいうのを見ると厄介だし怖いなぁと思いますね…

小学生で携帯を持ってるのは27%…だったかな。
うちは長男(4月から小2)には去年から携帯を持たせてます。
通話もメールも登録した4件までにしか出来なくて、ネットには一切繋げません。

携帯の防犯ブザーを鳴らすと自動でセコムに通報が行き、セコムから長男本人に確認の電話が入ります。同時に私にも連絡が来る。
子供が電話に出たら対処法を教えてもらうことが出来るし、もし電話に出ない場合や、緊急を要す場合は、有料ですが通報現場に駆け付けてもらえる。
私の携帯は防犯ブザーのボタンを長押しすると110番に自動発信されるようになってるんですが…って、今、携帯ってみんなそうなんですかね?ママ友の携帯も110番に繋がるって言ってたような。
子供なので操作ミスとかで警察に発信なんてことになってもなぁ…と思い、セコムのほうにしました( ̄ー ̄;

学校には持たせません。
塾やら公文やら習い事の時や、遊びに行く時に持たせてます。
自分から居場所を知らせてくる機能が付いてるため、近所から居場所を知らせてきたこともあります( ̄ー ̄;
で、帰ってきた時に「届いたぁ?」と目を輝かせて聞いてくる…カワイイもんです( ̄▽ ̄;

一方…
お嬢(4月から中1)ですが、携帯いらないと言い続けてたので持たせてませんでしたが、友達の携帯を借りて電話してくることがあるし、遊びに行く時も一緒に行く友達の携帯番号をメモに残して行ったりするので、連絡用&防犯の意味もあって持たせようと、今年2月中旬頃に購入しました。

友達と連絡取りたいと思わないのか聞いても「友達を見てると、すぐメールの返事を送らないといけないみたいで面倒くさい」と言うし、不審者がいたらどうするのと聞くと「戦う」などとアホな答えが返って来てた奴なんですが( ̄ー ̄;

携帯を持たせて以降、ずーっと携帯に向かってるということが増えたので、やっぱり持つと友達とヤリトリして使うよなぁ…と思ってました。
学校に行ってる間、携帯を机の上に置きっぱなしにしてるので数日おきにチェック。
友達からは長文が届いてるのに、お嬢の返事は2~3行という味気なさで、自分発信のメールも2~3通。
何度かチェックしたけど、常にそんな状態なので、毎日携帯に向かってるのになぁ…、何してるのかなぁ…と思い、この前、聞いてみました。
返ってきた答えは

「ん?将棋」

…将棋?

「うん。将棋。頭使うからボケ防止になる」

…随分お若いのに?

「油断禁物」

…へぇー

「ゲームででも脳を使わないと腐って耳からダーッと流れてく~♪」

…んなわけあるかいっ

「掃除が大変よ~んよ~ん♪」

…アホか(--#

ってことで、携帯にゲームが幾つか入ってて、そのうちの1つが将棋らしいです…
「勉強のほうはバカなので人間としてはバカにならないと固く決意してるから大丈夫」だそうで…( ̄ー ̄;
ちなみに学校の裏サイト的なものもあるようですが、「興味ないから見ない。言いたいことは面と向かって言わないと気が済まないので」って。

…だからって先生にまで「頼りなさすぎ」とかハッキリ言う必要ないのでは( ̄ー ̄;

私がシッカリしてないので…。子供たちみんな親を説教するぐらいのシッカリ者。
ついこの前も5歳の次男に「おかーさん、何回言ったらわかるの?」と怒られたばかり( ̄▽ ̄;
このままフワフワ~ッとした親でいれば、非行に走っちゃうこともないかなぁ…って考えたりもしてますが…ダメかな?( ̄ー ̄;
情けなすぎて走っちゃいますかね?( ̄ー ̄;

中学に入ったら色々と環境も変わってくるので、本人は大丈夫と言ってたって、わかりませんもんねぇ。
子供の携帯トラブルには気をつけたいと思います!

4月 1, 2010 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

タミフルの副作用でしょ…

次男が新型インフルエンザ感染…

一昨日のお昼すぎ、幼稚園からお迎え要請がありました。
「お弁当が食べられなくて泣き出してしまって…。保健室にいるけど、お弁当を食べないとお母さんに悪いと言って更に泣いてる」と聞き、こっちも泣きそうになりながら迎えに行きました(><)

熱は37度6分だと言うのでインフルエンザかどうか微妙だなと思ったけど、ストックしてあるダチョウ抗体のマスク持参。
季節性インフルエンザのワクチンは接種済みなので、新型じゃなければ酷くなることはないんじゃないかなぁと思いつつ、帰宅してすぐ小児科に電話したけど出なくて。なんでなの~(><)…休診時間だったのかなぁ。帰りに寄れば良かった…と後悔。

のどが痛いと言うので耳鼻科に電話し、発熱してるってことを伝えると、ちょうど休診時間で他に患者さんがいないので、すぐに連れて来てくれたら診察すると言って下さり、連れて行きました。そこで検査をしてくれて新型と判明。耳鼻科で検査してくれるとは思わなかった…。

「インフルエンザかも…。調べてみよっか。ちょっと待ってて…」と席を立った先生。
下階の薬局に電話して「タミフルとリレンザある?」と聞いてました。どっちもあったようで検査してくれることに…。

で、すぐに新型とわかり、タミフルを服用するように言われて不安なまま下階の薬局へ。
待ってる間に先生が下りてきて、「夜でも連絡が取れるように電話を携帯に転送しておくから。おかしかったら連絡ちょうだい」と言ってくれました。耳鼻科の先生なのに、なんと心強い…
と思ったのも束の間、その可能性があるってことじゃないの?と更に不安に。

薬局でも詳しく説明を受けて帰りました。「まれに副作用と思われる症状が」って言い方で、はっきり副作用とは言わなかったですが、「頻繁に様子を見て下さい」ってことと、「寝る時は同じ部屋で」と強く言われました。…そんなに強く言うのは、やっぱ副作用があるからなんじゃないのか…???
副作用が怖いなぁと若干躊躇。でも、タミフルと言うのはインフルエンザウイルスが増えるのを防ぐものなので…と言う言葉を思い出し、言われた通りに2回飲ませました。

で、副作用と思われる症状が出てしまって(><)

夜中に何度も起きて様子を確認して大丈夫で、朝も何ともなかったのに、午前10時すぎに様子を見に行くと、何か顔が白い。不思議に思いつつ、おでこに手を置いてビックリ!
「え???冷たい…何これ???」

マジで、生きてないんじゃないかと思い、心臓が止まりそうな思いで、かなりの大声を出して名前を呼んだら、んん~っ…と苦しそうに動く次男。
「しんどい?気分悪くない?」と聞いても答えず、目を開けてチラッと私を見ただけ。
すぐに体温をはかったら34度5分。え!?嘘やろ!?と、もう1回はかったけど結果は同じ。
耳鼻科に電話を掛けたら「転送します」のアナウンス。木曜は休診日だった…。
でもちゃんと先生につながり、事情を説明したら来て下さることに…。先生、お休みなのにごめんなさい(><)

到着までの間、次男の体をさすり続けながら相方に電話。「すぐに帰るわけには…」って、まぁ当然なんだけど、その時はイラッとしてキレてしまい、「クソボケッ!役立たずっ!」と電話を切りました…。ごめんねぇ、だって子供の一大事だったんだから…。
お昼休みに帰ってきてくれましたが、私の説明で理解出来なかったらしく耳鼻科の先生に電話して説明を聞いてました…。先生、たびたびすみません( ̄ー ̄;
で、いつもなら「しっかり聞いとけや、ボケッ」ぐらいは言われたと思うんですが「今日は早く帰ってくるから」とだけ言って再び仕事へ。
あとで聞いたら、朝よりも、だいぶやつれて見えたので何も言わなかったらしいです( ̄ー ̄;

キレながらさすり続けていたせいか、次男に「痛い」と言われること数度( ̄ー ̄;
40分ぐらいで到着した先生に、のどやら呼吸などのチェックをしてもらい、様子見で大丈夫とのことで一安心。
もう1度体温をはかったら34度8分。さすった効果は大してなかった…。
副作用らしきものとして低体温になると言う報告はあるけど、タミフルによるものかどうか、ハッキリ決めつけたことは言えないから…と言ってました。
でも、タミフル以外に何があるってのよ?それしかないっしょ。

タミフル服用は中止。引き続き注意深く様子を見てねってことで、可哀想かなと思ったけど、私が食事の用意をする時は、元気組は子供部屋で遊ばせ、次男だけ台所から見えるソファに布団やら毛布を運んで寝かせました。

あれは何だったのか?と首をかしげたくなるほど、みるみる回復。
昨日の夕方は35度3分と、まだ低かったですが、夜は36度まで上がっていて、今日は朝36度5分、昼は36度4分。

お昼前に「お腹すいた」と言うので、おかゆを食べさせたんですが、午後3時すぎには「もうお腹すいた。もっといっぱい食べる!」と怒ってたので( ̄ー ̄;
大丈夫みたいです。良かった…。

ベッドの上で起きてるし、喉も頭も痛くないみたいだし、新型ウイルスもなくなった…のか?とりあえず明日、耳鼻科に連れて行って診てもらいます。

で、今朝は長男が心配そうな顔で私を見るので「大丈夫。もう良くなってきてるから」と言うと、「じゃあ映画行ける?」って、その心配かいっ!!!!!

明日、耳鼻科に行く時に、長男と姪っ子と私も、ついでに検査してもらおうと思ってます。
2~4日ぐらい潜伏するって聞いてるけど、加湿器フル稼働だし、ダチョウ抗体マスクをしてるし、手洗いもうがいも、しつこいぐらいやってるし…今のとこ家族みんな元気なので大丈夫かなとは思ってますが…。

感染してたら映画に連れて行くわけにはいかないんで…。泣くだろうなぁ。どうか感染してませんように…。

で、今回、高熱も怖いけど、低体温のほうが、もっと怖いんじゃないかと思いました。
もう嫌ですね、あんな思い。
もし次に他の子が感染してタミフルの服用を言われても、私は飲ませる勇気がない。それぐらい怖かった。
ホント、感染しないことを願うばかりです…。

12月 11, 2009 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)