2015.09.25

がっかり家電 ザイグル

実家で焼肉。

炭火より美味しくて、煙も出ない優れ物だと母が絶賛してた「ザイグル」

使ったことないのに謳い文句だけで絶賛してる時点で怪しいとは思ってたけど、これが全然ダメな家電でした…焼肉には使わないほうがいいです。

焼肉用のホットプレートでジュージュー焼くほうがザイグルの数倍は美味しい。

まず、なかなか温度が上がらず、肉を乗せてもジューッと言わない。

全体的に赤い色なので、お肉が焼けてるかわからない。

取扱説明書を読むと「電源を切れば焼き色がわかります」…って、んなアホな。

Image_2

なかなか焼けないのでイライラするというのもありますが、ザイグルの周辺が熱くなってしまうので、お皿もお箸も全て熱い。

そうすると人間も暑くなって汗が出てくるし、焼けないイライラ、焼けたかどうかイチイチ確認するイライラ。

途中で焼肉用のホットプレートに変えました( ̄ー ̄;

やっぱ焼肉は多少コゲるほうが美味しいのでは…。

あと、大人数にも向いてないですね、これは。

ただ!

さつまいもを焼くのにはピッタリかもしれません。

なぜなら、ザイグルに乗せて焼いてたニンニクを食べたら、ビックリするぐらいホクホクでした!

使い方によっては最高なのでしょう。

でもホントに焼肉には不向きで、炭火どころかホットプレートにも負けます。

持って帰っていいよと言われたけど、ホットプレートとオーブンで事足りるので、いらん…と断りました( ̄▽ ̄;

9月 25, 2015 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.06

高すぎませんか

小2の娘が突然「アイスクリーム作りたい」と言い出し、「えー、めんどくせーwobbly」と思いつつも、作ることに興味を持つのは良いことだし仕方ない…と材料を買いに行く。

低脂肪の安い生クリームに手を伸ばしたら娘は「これこれ。これのほうがアイスも美味しくなる…」と北海道生クリーム使用の1個300円超の生クリームを3つ、カゴへ…sweat02

どこで仕入れるの、その情報gawk

使う材料は、卵2個、砂糖60g、生クリーム3個、バニラエッセンス少々、今回はクッキークリームも作りたいと言うのでオレオも買いました。

卵白と卵黄に分けて、それぞれに砂糖20gずつ混ぜます。

卵白はシッカリしたメレンゲ、卵黄はマヨネーズっぽくなるまで。

Image

生クリームにも砂糖20gを入れて7~8分立てぐらいに。

そこに卵白と卵黄を入れてバニラエッセンスを少々。

Image1

写真、端折りすぎですけど( ̄ー ̄;

ヘラで、なめらかになるまで混ぜたらタッパーに移します。

今回は半分をバニラに。

Image2

オレオをビニール袋に数枚入れて砕き、残りの半分に投入。

Image3

バニラと同じようにタッパーに移します。

冷凍庫で数時間、冷やし固めたら出来上がり♪

Image4

食後、自分だけで作ったかのように取り分けてくれました( ̄▽ ̄;

美味しかったんですけどね。

8人で食べまして…

たとえばスーパーカップ、大体1個100円以内で買えます。1個100円として8個で800円です。

今回の手作りアイス、なんやかんやで1400円ぐらい掛かっているので、8人で割って…

1人175円sign02coldsweats02

絶対に買わない値段…sweat01

「また作るsign03」と張り切ってますsweat01sweat01

家計のことを考えてくれるようになるのは数年先でしょうね…coldsweats01

9月 6, 2014 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

台湾産アップルマンゴー

と言うわけで、台湾産のアップルマンゴーを初めて食しました。

かなり美味しいと聞いたのですが、まずは味見…と思い最少の2.5キロを購入。

Fj310011

長男が「開き」に挑戦。

Fj310013

ちょっと崩れたのは力の入れ過ぎです( ̄ー ̄;

めちゃめちゃ美味しいですよ!

こんなに美味しいものだとは知らず、何か損した気分です。

もう時期が終わってしまったようなので、また来年!

2.5キロなんて足りない!

いっぱい買って、いっぱい食べるぞーっ!!!

8月 2, 2012 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.29

はまりもの

今、はまってる食べ物が2つあります。

1つは…

オイシスの「チーズケーキをのせたタルト」

Dscf1168

これはホント美味しい。同じシリーズでスイートポテトとチョコケーキもあるけど、チーズケーキが1番美味しい。食感もいいんですよ。

見たら躊躇することなく買わないと、あとで見に行ったら売り切れちゃってることも…。

2つめは…

モントワール&JA全農山形「甘くておいしい完熟とまとキャンディ」

Dscf1169

これがもう、トマトそのもの!

甘さがあるけど、トマトが苦手な人には無理かな。
うちは子ども達みんなこのアメが好きです。

100円ショップのキャンドゥに売ってると聞いたことがあるけど、近所のキャンドゥには売ってなくて、いつもダイエーのお菓子売り場で買います!

はまる人は絶対はまる。トマトが好きな人は食べてみてね!

6月 29, 2012 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

ラビットスイカ

知り合いの方からラビットスイカという小玉スイカを頂戴しました。

楕円形で、ウサギっぽく見えるのでラビットスイカというらしいです。

これが、めちゃめちゃ甘くて美味しい!

皮が薄いので美味しいだろうとは思ったけど、こんなに美味しいと思わなかったので、食べ終えたあとに写真撮りました( ̄ー ̄;

食べたあと、丸められるぐらいの薄さ。

Dscf1106

スーパーなどで見掛けたら買ってみて下さい!

うちの近くには売ってなくて残念。探してみますけど…

6月 13, 2012 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

パンダさんケーキ♪

お嬢が13歳の誕生日でした。

昔からのお知り合いSさんが「グーパンチ誕生日でしょ~?」と電話を掛けてきてくれ、ケーキ注文したから買わなくていいよ~!と。
ありがたいです。

お嬢が1歳の時に、私が使ってたノートパソコンのキーボード部分をグーでガン!と殴り、その一撃でパソコン故障という、物凄いことをやってくれた為に、当時の私の友人・知人からは今も「グーパンチ」と呼ばれてます( ̄ー ̄;

本人は覚えてないことなので、そう呼ばれることに最初は抵抗があったみたいだけど、もう慣れてしまって、「グーパンチ~」と呼ばれると普通に「ん~?」とかって答えてる( ̄ー ̄;

いじめを見ると黙ってられない、見て見ぬふりは出来ない…って子なので、2年3年の頃から、いじめを目撃すると止めに入ったり、上級生の男子に向かって行って怪我をしたこともあったし…

中学では今のところ落ち着いてるみたいですが、まだ猫かぶってるだけかもしれないし( ̄ー ̄;
呼び出しとか、ありませんように…

本人は「勉強面でバカだから人としてはバカにならないようにする」と言ってるので信じてみたいですけどね。

パンダさんケーキ♪
生クリームたっぷりなのに甘すぎず、美味しかったです♪
子供大喜び。
Cake1

名前のところ「グーパンチ」じゃなくてホッとしてました。
Cake2

4月の誕生日は無事に終わったけど、家族の誕生日は5月6月7月と続くので…大変( ̄ー ̄;
私の誕生日は別にお祝いしてもらわなくてもいいけどな…と言うと、「ケーキだけ買って」と次男。
誕生日=ケーキを食べる日なんですよねぇ、子供にしてみたら。誕生日は別にいいけどケーキは食べるって、淋しすぎる( ̄ー ̄;

4月 28, 2010 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

肉巻き♪

この前、TBSのオールスター感謝祭で宮崎名物の「肉巻き」が紹介されていて、美味しそうだなぁと思ったので、すぐにネットで調べて通販で購入しました♪

にくまき本舗

凍った状態で届きます。
100407_12180001

凍ったまま、この袋ごと電子レンジに入れて温めると、思わず耳をふさぎたくなるぐらいに膨れます。パーンと破裂するんじゃないかとビビります( ̄ー ̄;

予想に反して可愛く「ポン」と音がするので、その音から数秒待って出来上がり。
ポンという音と共に袋の1ヶ所に蒸気が抜ける穴が出来るため、あまり長く待ちすぎると、お肉が固くなっちゃいますよん。
…実際1個失敗しました( ̄ー ̄;

あと、取り出す時は袋を逆さまに持たないとダメです。
にくまき本舗と書いてあるほうを上にして持つと、蒸気が抜ける穴から汁がダーッとこぼれますよん。
…実際1個だけ汁がこぼれました( ̄ー ̄;

出来上がった肉巻きをレタスなどと一緒に、これ↓に包んで、ライスバーガーっぽくして食べるようです。
100407_12270001_2

出来たては、かなり熱いので、お子さんは気をつけたほうがいいです。粗熱が取れてから包んであげたほうがいいかも。
うちは子供には普通にお皿に乗せて食べさせました。

冷凍でも美味しいんだから、店舗で買って食べたら、もっと美味しいでしょうね~
1番近い店舗が大阪…遠い( ̄ー ̄;
骨折が治ったら買いに行くことも考えてみようかなぁとは思ってますが…行かないだろうな( ̄ー ̄;

4月 7, 2010 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)