2014.09.18

Facebookに登録退会

ガラケーだけだったのを、ガラケーとipad miniの2台持ちにしました。

…もう2~3ヶ月前の話です( ̄ー ̄;

で、楽天koboでやってたLINEとツムツムをipadのほうに変更しました。

LINEをやるのには携帯での電話番号認証が必要でしたが、Facebook認証が始まりましたよね。

そこで、楽天koboでもLINE登録をしてツムツムをダウンロードすれば、自分でハートを送り合えるのでは…と思い、まずはFacebookに登録することに。

早々に登録が完了して、よし次はkoboでLINE登録だ!と思ってた時に友達から電話。

「Facebookに登録したみたいだけどパソコンでの登録より、アプリをダウンロードして登録したほうが電話番号が必要ないからオススメやで」と。

電話番号で登録したら、私の番号を知ってる人がFacebookに登録してたら「知り合いかも?」に表示されるらしくて、それが煩わしく思うこともあるのでアプリ登録にしろってことみたいです。

よく見たら確かに友達の名前が表示されている。

…登録したばっかりですが退会しました( ̄ー ̄;

この退会方法がややこしい。普通に登録を解除するだけでは情報は残ったままのようです。

ヘルプから辿らないと完全退会が出来ないみたいだったので、検索しながら何とか退会完了。

…と言うか14日以内に完全に削除してくれるらしいんですけどね。

今夜にもツムツムが出来るようにして自分で自分にハートを送り合いたいと思います
(*^ω^*)ノ彡

と言っても最近は私より子供らのほうが楽しんでますけどね。

つい先日なんて「コイン?%」アイテム使って1回で7万超のコインを稼いでて度肝を抜かれましたし…
Σ(゚д゚;)

Image_2


秘訣を聞いたら「若さかな」だし…(ノ_≦。)

でも頑張ります★

9月 18, 2014 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.24

楽天kobo arc 7HDと格闘…

初期の楽天koboが発売された頃に誕生日プレゼントでもらって使ってましたが、光が不十分(家の蛍光灯など)だとタッチに反応しないと言うことが増え、昨年末頃から本屋で普通に本を買っておりました( ̄ー ̄;

Dscf1912

…昨日わかったことですが、koboで買った本がパソコンで読めるようになっていた(><)

そうとは知らず、1月に相方が楽天kobo arc 7HD(16GB)をプレゼントしてくれまして、説明書が初期の時と同じく薄いペラペラのものしかなかったのでネットで調べてから使ってみようと思いつつ、そのまま放置( ̄ー ̄;

一昨日「そう言えば使ってる?」と聞かれて思い出し( ̄ー ̄; とりあえず使ってみることに…。

Dscf1914

電源をオン。言語を選ぶ画面が出てきました。

…で?どうやるの?(゚ー゚;

なんせ普段ガラケー愛用者です。
画面に触れる習慣がない( ̄ー ̄;
どの指を使えば…?とりあえず人さし指か…?恐る恐る画面に触れると、おぉ!反応したー!

で、次にネットワーク接続の画面でパスワードを求められたけど、んなもん知るかよ!な状況。
パソコンでルーターの設定画面を出してみてもパスワードなんて見当たらない。

そこで思い出したのが子どものゲーム機(3DS)。
ルーターの後ろに付いてる「らくらく無線」とかいうやつを押せば良かったので、それ押せば勝手に繋がるんじゃない?と思い、ランプが点滅するまで押したあと、kobo画面の「接続」をタッチ。

見事に繋がり、「ほら出来た!」と大満足したのですが…

次に「アップデートが必要です」となり、待つこと10分。進捗状況が17%で止まってる。長いよね…おかしいよね…

一旦電源を切り、接続からやり直したら17%から動き出したけど、すぐに止まる…

かれこれ1時間近く接続と切断を繰り返したけど31%になったところで疲れ果て、この日は断念しました( ̄▽ ̄;

翌日、プロバイダーのパスワード、普段から使ってる幾つかのパスワード、思いつくものを入力しましたが全部違う゚゚(´O`)°゚

相変わらず接続と切断を繰り返し何とかアップデートを終わらせたら、次は楽天のログイン情報を入力。
これも何度も切断されつつ何とか完了させました。

koboアプリから自分が購入していた本を読んでみようと思ったら「日本語フォントをダウンロードして下さい」ってことで、これもまた何度も切断されつつ1時間近く掛かって完了。

こんなに疲れるもの?と疑問に思い、届いた方々のレビューを拝見しましたが、わずか数分で完了してるような感じ…

おかしいと思い、パソコンでWiFiについて検索。

ここでようやく「パスワード=暗号化キーでいいんじゃない?」と書かれてあるのを目にしたので、ルーターの設定画面を開いて暗号化キーをkoboに入力したところ、あっさり接続されたのでした…┐(´д`)┌ヤレヤレ

そこからはサクサクサクッ!…とは行かず、まだ使いこなせてません。…と言うか全部を使いこなすのは無理でしょうね( ̄ー ̄;

Dscf1915

今朝なんて本を読んでる途中で最後のページに飛んでしまい、「え?何に触れた?」って感じだし、どう戻っていいのやらで断念( ̄ー ̄;

難しい。

機種変更でガラケーにした時、友達から「今のうちにスマホの操作に慣れておかないと、年いってからだと使えないよ」と言われたことを思い出しました…今年いよいよスマホデビューかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

スマホより全然デカイので「ながらスマホ」ならぬ「ながらkobo」なんてことは有り得ないけど、画面に見入ってしまうものだってことは理解できました( ̄ー ̄; 顔を上げたら目が痛かった(><)

外出時、電車の中とかで慌てない程度には操作を覚えたいと思うので…まだまだ闘うぞっ\(^o^)/

とりあえずまずONE PIECEのカラー版を1巻ずつ買いたいかな♪

Dscf1917

2月 24, 2014 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.21

kobo touch

先日、誕生日を迎えてまた1つ大人になりました( ̄ー ̄;

去年はルフィのケーキでしたが今年はコナン君のケーキ♪

ありがとー!!

Dscf1280

例によって、「ギャー」、「やめてー」の声の中、サッサと切っていく相方。

Dscf1283

美味しかったです♪

その相方が「誕生日プレゼント、ちょっと遅れるけど宅配で届くから受け取って」と言うので楽しみに待っていたところ、19日に届いたのが「楽天 kobo」

電子ブックです。

Dscf1289

実はマンガだけじゃなく本を読むのも好きな私。
わざわざ注文してくれてたのでした~

喜んでたけど、相方がボソッと「これなー、プラチナ会員だと楽天ポイントが3000ポイントつくんやー」

…ポイント目当てやんけ(T^T)

まぁ自分で使わずプレゼントしてくれたので良しとしますが。

説明書がない…

最初のセットアップについても記載なし。
「パソコンからサイトにアクセスして下さい」程度の説明書って初めてだ( ̄ー ̄;

セットアップ前のパソコン画面。

Dscf1290

混み合ってるのか、物凄い時間が掛かったけどセットアップ完了。

確かに簡単だったけど、時間が掛かり過ぎたのと、途中で止まっちゃうから、楽天IDとパスを何回入力させんのよ…ってぐらい入力して疲れました( ̄ー ̄;

セットアップが完了したら、7冊、無料でkoboに入りました。

Dscf1293

坊っちゃん、吾輩は猫である、走れメロス、フランダースの犬、源氏物語、風の叉三郎、銀河鉄道の夜の7冊です。

小・中・高で読んだものばかりですが、大人になってから読むと、いい感じです。

坊っちゃんから読み始めてます。
最初のほうの清との別れのところでホロッと来てしまいました( ̄ー ̄;
子どもの頃とは違った感覚で読めるし、色々な発見があっていいかもしれません。

ただ、koboの画面でも、この↑パソコンの画面と同じく7冊とも「青空文庫」の表紙なので、タッチして中身を確認しないとタイトルがわからん!

それどうにかなりませんか??タッチせずとも中身がわかるようにならないのかな?誰か知りません??

あと、言葉を辞書で調べる機能が付いてるけど、使いこなせない( ̄ー ̄;

説明書がないんだもん!自分で調べろってか!!不親切極まりない!!!

もっと使っていくうちに覚えるかな…

ネットでは酷評の嵐みたいですが、私は今のところ、普通に読む分には問題ないし、いい物をもらったと思ってます…今のところはね。

7月 21, 2012 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.24

リカバリしました

メール送って下さった方々、ありがとうございました。

どの方法でもダメでした…

ってことで、リカバリしました。

今朝からソフト関係を再インストールして、外付けハードディスクにコピーしたデータをCドライブに戻す作業をして、今のところ切れずにネットに繋がってます。

いよいよ今からWindows Update…

これでまた繋がらなくなるのだけは勘弁してほしいですけどねぇ。

ルータとLANケーブルが悪いのかもしれない…と思って買い換えちゃいましたよ~、暮れに余計な出費だ(><)

外付けハードディスクをどこかで見たな…と家中を探し回り、どこ探してもないのでおかしいなぁと思ってたらお嬢が「箱にHDDって書いてるやつ?」と言うので、「どこにあったか覚えてる?」と聞いたら、「おじいちゃんちに置いたままでしょ…」

この前、実家に帰った時に見たんだった(--#

働いてた時はリカバリなどは私が担当してたんで慣れてるはずなんですが、なんせ久々でド緊張。
何とか無事に…思ってたよりは簡単に終わりました。

メールを送って下さった大半の方が「ハズレPCかもしれませんね」って書いてたので、買い換えなきゃいけないかな…とチョット考えましたが、まだ2年ですもん…無理です。

…サンタさん、くれないだろーな( ̄ー ̄;

富士通って壊れにくいと思ってたけど…やっぱハズレなんですかね。

前のも富士通で8年間1度も故障しなかったのに…

とりあえずWindows Updateを済ませます。

そのあとONE PIECE更新しますね…
1度全部消えちゃったので、再度更新となると、なかなかヤル気が出ないし、子どもが冬休みに入ったので1人で自由に時間を使えないってのもあって、ちょっと遅くなるかもしれないですけど( ̄ー ̄;

12月 24, 2010 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.08

b132108.ppp.asahi-net.or.jp

記事を書くと、いつも数分後にアクセスしてくる「b132108.ppp.asahi-net.or.jp」

何者だ?気持ち悪いし怖いんだけど…と思ってネットで検索してみたら、私と同じように薄気味悪がってる人が多いことにビックリで笑っちゃいました( ̄ー ̄;

人じゃなくロボットなのかな?

アクセスは必ずトップページなので特定の記事、話題を拾ってるわけでもなさそうだし、何が目的なんだろうね。

この記事をアップしたらまた数分以内にアクセスしてくるんだろうね…

5月 8, 2010 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)