2014.05.23

決闘!?

カルーにお薬を飲ませようと子供部屋へ行きました。

足の状態を獣医さんに見てもらったところ、筋力もシッカリしてるので病気ではなく、心配するほどの状態にもなってないらしく、ビタミン剤だけ処方して頂きまして、次男のインコなので普段のお世話は次男がやってますが、薬を飲ませるのだけは難しいみたいで、私がやっています。

で、昨日もいつもの時間にケージを開け、カルーを出そうとしたところ…

「えっ Σ(゚д゚;)」と固まりました。

アクアとカルーが流血???喧嘩したの???

Si02

酷い怪我がないかチェックしなきゃ…と思いながら隣のケージを見ると、マリンも赤い…

Si03

ケージが違うのにナゼ?????

とりあえずカルーをケージから出したところ、ホワーンと甘い香りが…

次男に確認して納得。

イチゴを食べさせたらしいです( ̄ー ̄;

甘いイチゴだったからか、顔を突っ込んで食べたんでしょうね…

これは流血だと思っちゃいますよ…

Si01

いやぁ、ビックリ( ̄▽ ̄;

5月 23, 2014 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.22

オスでした

昨年誕生したインコのカルーがオスだと判明しました(*^-^)

ろう膜(鼻)の色が青くなってきたんですよね…

Dscf1892

父親のアクアは最近やっと少し青くなってきたところなので個体によって違うんですねぇ。

オスと判明した時点で、カルーを母マリンのケージからアクアのケージに移してみました。

父子並ぶとカルーの顔はアクア似かなと思います。

Dscf1900

最初は近寄ってくるアクアにビビってか遠くを見たまま固まっていたんですが、今ではアクアの寝る場所だったブランコを独占。

アクアはブランコに乗ろうと何度も挑んだんですが、カルーにカァッと威嚇のような態度を取られ続けて諦めたらしく、他の場所で寝てます( ̄▽ ̄;

優しすぎるんだなぁ、アクア。

今では慣れて仲良くしてますが、ただ、カルーは左側に障害があり、羽が生えず、足が不自由のため、アクアが毛づくろいをしてあげてる途中に体勢が不安定になって下にボトッと落ちてしまう…( ̄ー ̄;

クッション代わりにキッチンペーパーを敷き詰めました。骨折とか怪我したら大変です。

1羽になって淋しがるかと思ったけど、カルーを気に掛ける様子もなく伸び伸び過ごすマリン。

…寝かせる直前に撮影したので眠そうですが( ̄ー ̄;

Dscf1901

でも心持ち片寄って止まってるんですよね。カルーと並んでた時の感覚のまま…?

カルーの足は↓こんな感じで全て前に向いてます。

Fj3101030001

止まり木から止まり木へと移動するのにポンポンと飛べないため、金網を嘴と片足を使ってよじ登って…途中で落ちて…と危ないので、

小動物用の齧り木を階段のように設置してあげたところ、その階段を使って上り下りするようになりました。

Dscf1906

ヒーター近くで暖を取るんですが、片足だと不安なのか、↓このように不自由なほうの足を金網に引っ掛けています。

Dscf1904

そして左側だけ長い羽が生えてきません。

Dscf1907

ヒーターですが…100Wのヒーターをネットで注文したら、ビックリするぐらいデカくて、外付けしか出来ませんでした…。

マリンは寝る時も、くつろぐ時もブランコ。

Dscf1902

アクアとカルーはヒーターのそばで休憩。

Dscf1903

3羽とも初めての越冬でしたが寒さのピークも過ぎましたし、無事に乗り切れたと思います。

もうヒナが生まれることはないので( ̄ー ̄; この3羽を大切に育てていきたいです♪

2月 22, 2014 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

まさかのヒナ誕生

我が家のセキセイインコ、アクアとマリンに昨年、ヒナが誕生しました…

マリンが抱卵を始めたのが昨年10月下旬。まだ2羽とも性別不明でしたが、これでマリンがメスと判明。気が強いからメスだろうとは思ってましたけどね( ̄ー ̄;

狂暴で名高いマリン

Dscf1850

アクアの性別がわからなかったので(おっとりだからオスかなとは予想してました)、無精卵か有精卵かも不明。

おっとりしすぎなアクア

Dscf1851

ネット情報を基にフゴを用意したけど怖がって入らず、ツボ巣やら深めの皿巣も入らず、浅い皿巣に落ち着きました。

卵を光に照らして中を確認していたところ、1個だけ、光に照らしても黄身が確認できず、かと言って血管のような物も確認できずの卵があったので、まさかな…とは思っていました。

元々から気が強かったマリンですが、ある時からアクアがエサを食べようと下の止まり木に降りただけでギャーッ!と鳴きながら攻撃するようになり、アクアが怖がって上のブランコに止まったまま、エサを食べられない…

仕方なくケージをもう1つ買いに行き、アクアを移そうとケージに手を入れたら、マリンが手に飛びかかってきて思いっきり噛んだんです…

「なんでそんなに怒るのっ!?」とマリンのほうを見たら、巣でモゾモゾと動く物体が…

Dscf1830_2

かなりの音量で「えーっ!」と叫んでしまいました( ̄ー ̄;

ヒナを守るために更に狂暴になったのか…

Dscf1840

大丈夫か、育つのか…

よく見ると左側の羽が生える辺りがおかしいでしょ…

数日で毛が生えてきました。

Dscf1847

わかります?やっぱ左側がおかしいんです。

目が開いてきました。

Dscf1855

羽も生え始めてますが…

Dscf1859

左側が心配な状態…

でも何とか成長しまして…

Dscf1869

左の羽は根元だけ生えてる状態。これ以上は伸びませんでした。

そしてマリンと変わらない大きさに成長しました…おもちゃに乗ってるのがヒナです。

Dscf1879

こうして見るとアクアに似てるかなぁと思います。

左側の羽は生えてませんし、実は左足にも障害があるので、止まり木をポンポンとジャンプして移動することが出来ず、嘴と片足で懸命によじ登ってます。

名前はカルーです。

まだ性別不明ですが、アクアと同じように何か喋るようにグルグルギュルギュル鳴いているので、もしかしたらオスかなぁ…と思って。

ONE PIECEのカルーから取ったわけじゃなく、うちの相方が「アクアマリンと言えばカルロスやろ」と言い、私は「古っ!」と笑ってしまいましたが、何のこっちゃ理解できてない次男は「カルロスなんか嫌だ…」と真剣な顔に。

数秒考えたのち「カルーにする!」と決めました…父親を気遣ってか、カルロスから取ってるところがいい( ̄▽ ̄;

カルーは、まだ人を怖がり、掃除などで手を入れるたびに大騒ぎで逃げまわります…追いかけてないんだけどね( ̄ー ̄;

ヒナは可愛いけど、これ以上増えたら大変なので、アクアとマリンは離したまま、カルーがオスなら、いずれアクアのほうに移そうかなと思ってます。

アクアは子供たちがAKBの恋するフォーチュンクッキーを踊りだすと、首を縦にブンブン振ってご機嫌になるので…、カルーも早く人に慣れて、ノリノリな姿を見せてほしいかなぁ…

何してるの?とでも言いたそうなアクア

Dscf1861

1月 27, 2014 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.05

インコの名前決定

生後約2ヶ月半のセキセイインコ。

まだオスかメスか見分けてないんですが、とりあえず名前を付けようってことになり、次男が「パステルブルーだからパスとテルにする」と言い、これは全員で大反対( ̄ー ̄;

結果、「アクア」と「マリン」…パステルと変わらんがな…orz

この1つ前の段階では「エメ」と「ラルド」も候補にあったらしく…

どうしても1つの名前を2つに分けたかったようです( ̄▽ ̄;

5月生まれだし、誕生石のエメラルドで良かったんじゃないかとも思うんですが、エメラルドは緑のイメージなので、青のイメージのアクアマリンを採用したらしいです( ̄ー ̄;

おっとりさんが「アクア」、気の強いほうが「マリン」。気が強いのはメスに多いらしいからだそうですが…オスだったらどうすんの( ̄ー ̄;

おすまししてますが、これが狂暴で名高い「マリン」…ちょっと目が怖いか

130725_011901

こちら、おっとりの「アクア」

130728_004501

写真を撮ってると…

誰に許可得て撮っとんじゃい!なマリン。

130728_004001

仲良くブランコに乗ってるけど、

100%マリンに足をつつかれ落とされそうになるアクア。

130728_004601

あの鳥、怖いんですケド…という感じ!?

130728_004602

睨まれてるんですケド大丈夫でしょうか…って感じ!?

130728_004502

本当に仲が悪かったら引き離すけど…今のところ大丈夫そうです。

あと数ヶ月で成鳥と呼んでいい時期になると思うので、落ち着いてくる…かな?

8月 5, 2013 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.06

飛んだ…

梅雨明けしたところもあるようですが、こちら何と昨日の朝から1度も霧が晴れないと言う天気に見舞われております…

丸2日、霧が1度も晴れないなんて、ちょっと記憶にないかな…。

昨日は10m先が見えないぐらい酷かったけど、今日は30mぐらい先までなら何とか見える感じ。

前髪うねうねクセ毛の私には地獄ですわ(T□T)

さて。

6月27日に我が家にやってきたセキセイインコのヒナ2羽。

ペットショップの店員さんは「あと2~3週間は飛べないので、1羽ずつ外に出してエサをあげるほうがいい」と言ってたんですよ。

一昨日、1羽飛んだんですが( ̄ー ̄;

まだ1週間なんですが( ̄ー ̄;

私たちの見てる前でバサバサーッと羽ばたいて飛び立ち、テレビの裏にポトン…

「ぎゃー!落ちたーっ!!!」

台を移動させて何とか救出できたからいいものの、救出が難しいところに入り込んじゃって、出て来られなかったら命が危ない。

インコも初フライトで疲れ切った感じでしたし( ̄ー ̄;

そんなわけで昨日からは小さめのプラケースに移して、フタをずらしてエサをあげることにしました。

130705_210501

フタを開けたままだと、また飛んで行っちゃいそうで怖い…

2羽ともエサをあげるために出す際、ちゃんと指に止まってくれるので、ヒナの練習用の止まり木をプラケースに設置してみたら、普通に止まってるし( ̄ー ̄;

そこで、練習用の止まり木は数時間でお役御免となり( ̄ー ̄;

代わりにエサ入れ付きの練習用止まり木を設置。自分でエサを食べられるようにならないとね…

130704_213403

顔についてるのはヒナ用のエサです。

ガツガツ食べるので顔中が汚れまくり( ̄ー ̄;

飛んだのは左の白いほうです。…ちょっと大きいかな。

この白いほうは今朝からエサやりの際に、あまり鳴かなくなり、食べる量も少なかったんですよね…

ビービー凄かったのにな…成鳥になりつつあるんでしょうか…

ペレットのほうを食べてくれるのは良いことだと思うんですが、ペットショップの店員さんの言ってたことと全然違うので戸惑ってます( ̄ー ̄;

明日、ペットショップに鳥かごを見に行こうと思ってるので、その店員さんがいたら文句の1つも言っておきたいと思いまーす( ̄▽ ̄;

7月 6, 2013 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

セキセイインコのヒナ♪

次男が誕生日プレゼントに小鳥を買ってほしいと言い、最初は大反対してたんですが、どうしても飼いたい、ケーキもいらないから買ってほしいと粘りに粘り、よっぽどだな…と相方に相談したところ「ええんちゃう?」と暢気な答えが返ってきたので( ̄ー ̄; 子どもらが学校に行ってる間にペットショップへ。

小鳥なら何でもいいみたいだったので、文鳥かインコかで悩んだ結果、セキセイインコに。

すぐに持って帰るか、1週間以内に取りに来るかが選べたので、再度次男に確認しようと思って予約だけして帰りました。

で、昨日、子どもらを引き連れて取りに行ったら店員さんはビックリしてましたが、帰る間際には「大事にしてもらえそうで嬉しいです」と喜んでくれました。

2羽は5月中旬生まれ。色はパステルブルーです。

普通にインコに見えるんですが中ヒナなので、まだ自力で餌を食べられません。差し餌です。

Dscf1728

しばらくはプラケースでの飼育になり、新聞を敷くのかと思ってたら店員さんがキッチンペーパーで構いませんよ…と。

100%怪しんでる目で見てきますが( ̄ー ̄; 慣れたら大丈夫ですよね…

凄く仲が良いですが、まだ性別がわかりません…まぁ巣引きするつもりはないので関係ないけど( ̄ー ̄;

インコを飼ってるご近所さんが「ヒナのうちから動物病院で健康診断を受けたほうがいい」と言ってたので、うちの歴代ハムスター達がお世話になった病院へ電話してみようと思ってまーす。

6月 28, 2013 セキセイインコ | | コメント (0) | トラックバック (0)