« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.09.25

がっかり家電 ザイグル

実家で焼肉。

炭火より美味しくて、煙も出ない優れ物だと母が絶賛してた「ザイグル」

使ったことないのに謳い文句だけで絶賛してる時点で怪しいとは思ってたけど、これが全然ダメな家電でした…焼肉には使わないほうがいいです。

焼肉用のホットプレートでジュージュー焼くほうがザイグルの数倍は美味しい。

まず、なかなか温度が上がらず、肉を乗せてもジューッと言わない。

全体的に赤い色なので、お肉が焼けてるかわからない。

取扱説明書を読むと「電源を切れば焼き色がわかります」…って、んなアホな。

Image_2

なかなか焼けないのでイライラするというのもありますが、ザイグルの周辺が熱くなってしまうので、お皿もお箸も全て熱い。

そうすると人間も暑くなって汗が出てくるし、焼けないイライラ、焼けたかどうかイチイチ確認するイライラ。

途中で焼肉用のホットプレートに変えました( ̄ー ̄;

やっぱ焼肉は多少コゲるほうが美味しいのでは…。

あと、大人数にも向いてないですね、これは。

ただ!

さつまいもを焼くのにはピッタリかもしれません。

なぜなら、ザイグルに乗せて焼いてたニンニクを食べたら、ビックリするぐらいホクホクでした!

使い方によっては最高なのでしょう。

でもホントに焼肉には不向きで、炭火どころかホットプレートにも負けます。

持って帰っていいよと言われたけど、ホットプレートとオーブンで事足りるので、いらん…と断りました( ̄▽ ̄;

9月 25, 2015 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.24

王子とこじき

劇団四季のファミリーミュージカル「王子とこじき」を家族で見に行きました。

Image

行ったことがある方から、半数以上が子供と聞いていたので安心して連れて行けました。始まるまでは全体的にザワザワうるさかったですが、始まるとみんな静かに見ていましたよ。

まもなく1歳半の末っ子も連れて行き、おとなしくしてくれてたので良かったです…休憩時間に寝てしまって終わるまで起きなかったんですけどね( ̄▽ ̄;

1歳に満たないぐらいのお子さんを連れて来てたお母さんがいて、暗くなってから係の方の誘導で入ってきて、すぐにお子さんが泣きだしてしまい、また係の方の誘導で退席。

お子さんが寝たようで席に戻ってきましたが、寝たばっかりだったのか、大きな音量で起きて再びギャーッと泣きだして退席…お気の毒でした。

また戻ってきたのは終盤。私もだけど、多分他の親御さんも「泣かないであげて~」という気持ちだったんじゃないかなぁ…。大きな音がするとドキドキでした( ̄ー ̄;

ストーリーは子供にもわかりやすくて、

見た目そっくり、年齢も同じという王子のエドワードと、こじきのトムが出会い、洋服を取り替えっこした為に色々なことに巻き込まれていくお話です。

周りは誰も気づかず、そのまま見た目だけで判断されて、王子のエドワードがこじき扱いされちゃうんです。

顔がそっくりなら本当は「どっちがどっちだ?」ってなるはずが、服装だけで人を判断し、いくら本人たちが違うと言っても受け入れない。

舞台上から子供たちに、姿・形といった見た目だけで人を判断しちゃダメだよ!と呼び掛けてくれるので、まぁ、教育にもいいお芝居…かな。

ファミリーミュージカルならではと言いますか、2幕が始まる前に、みんなで歌おう!のコーナーがあって一緒に練習して、お芝居の最後のほうで、その練習の成果を発揮するので楽しい…はずですが、歌詞が完全に飛んでるので練習の時のようには歌えてないのが残念( ̄ー ̄;

お芝居が終わったあとは役者さんが客席通路を走って出て行き、なんと、ロビーでお見送り!

大混雑でしたが、舞台上にいた人と握手したりお喋りできることに子供たちは大喜びでした。

小3の娘は休憩時間に「顔そんなに似てないやん、入れ替わってもわかるやろ」と言うなど、ちょっと冷めた感じで、面白くないのかなぁ、お芝居は好きじゃないのかもなぁ、と思ってたのに、エドワード役の方と握手した時も、トム役の方と握手した時も「感動しましたぁ!」、「すごく面白かったです!」と言ってて、なんか、色々、恐ろしかったです( ̄ー ̄;

来月は同じ劇団四季の「ライオンキング」観劇!!2回目!!

1回目は全体を見渡せる3階席の最前列で見たけど、やっぱり演者さんの表情がハッキリわかる位置でも見たい!と思って前のほうの席を奮発しました。

今から楽しみです!

9月 24, 2015 文化・芸術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.07

藤田伸二騎手

衝撃でした…藤田伸二騎手が引退というニュース。

実は横断幕を出してたほどのファンです。

↓こんな幕です。若かりし頃なので…何年前だ!?

Image1

今朝、某Rさんから何年かぶりのメールが届いて、藤田騎手のニュースを見てアコさんのこと思い出したので…と、ありがたいお言葉が書かれていましたm(_ _)m

アドレス変えてなくて良かった。

実は8月半ばに、ひょっとしたら引退は近いかも…とは耳にしていて、でももちろん確かな情報ではなく、それを私に話して下さった方も「そよ風ぐらいの気持ちで聞いてな」と言っていたので、早くても1年ぐらい先なのかなと思ってました。

それを聞いてから、競馬場に行きたいなぁと思い、涼しくなってから子供たちも連れて行こうかという話をしたばかりでした…

私は今は馬券すら買ってません。大きいレースで岩田が勝ったというニュースを見た時に「また岩田ぁ??」と文句だけ言ってる状態( ̄▽ ̄; ← 性格悪っ

今年、後藤騎手への献花と記帳で阪神競馬場に行ったけど、10分もいませんでした…。レースは見てなくて、パドックをチラ見した程度。それから全く関わってません。

だから、涼しくなってからと言わず、すぐにでも競馬場に行って伸ちゃんの騎乗を見ときゃよかったぁ!と悔しくて仕方ない。

スパッとやめてしまうあたり、さすが漢だなと思いましたが、引退セレモニーもないようですし…なんか淋しい(T^T)

札幌にカフェ(?)をオープンさせるようなんですけど…札幌市民になっちゃうんでしょーか???

しかしあの頃の競馬は本当に楽しかった。

…さてどの頃でしょう?( ̄▽ ̄;

色々ありましたけどね。みんないい思い出です。

…伸ちゃんが引退っすよ…どう思ってるのかな、あの人は。

伸二らしいって思ってるのかな。

そう言えばつい最近、例のエンブレムのニュースでインタビュー受けてる人の帽子のエンブレムに驚かされたばかりです…。綺麗そうだし物持ちいいですよね…

Image

※顔は「ちっちゃいおっさん」に加工してます( ̄▽ ̄;

あの人、エンブレムを振りかざす歌、歌ってたなぁ。名曲揃いだったCD、どこかにあるはずやなぁ…探してみようかなぁ。

今、歌ってるみたいですね。楽しいならそれでいいと思う。

Image2

…違う人の話題になってた( ̄▽ ̄;

とにかく伸ちゃんが、どういう道に進むにせよ、ニュースで名前は見たくないんですよね。

そんなことは絶対ないと信じてますが、私が応援してた騎手は引退後にニュースで名前を聞く率が高めなので…(T□T) 泣けるーっ

伸ちゃんには家族を大切にしつつも自分らしく生きてほしいと思います。

札幌は遠いけど、もうちょっと近い距離で会うことが出来るなら追いかけてみたくなるかもなぁ…( ̄▽ ̄;

9月 7, 2015 競馬 | | コメント (0) | トラックバック (0)