« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.30

ひこにゃんは、ゆるかった

22日、彦根に行ってきました。

まずは多賀大社へお参りに。

Image6

これ凄かったです。丸太と丸太の間、1歩で上るのが難しい…。

最初の1回だけ渡ったけど、帰りは側道を通りました。

Image7

皇太子のご成婚記念で植樹された松が、駐車場のほうに、ひっそりと。

Image9_8

御朱印も頂戴しました。

Image8

駐車場に戻った時間は11時40分。

午後1時半からの、ひこにゃん登場に間に合わせるため、昼食をとることに。

お目当てのお店は既に行列が出来ていたため、別のお店へ。行列は出来てなさそう…ということで入りました。中に人が見えた時はドキッとしましたが1組だけだったので一安心( ̄ー ̄;

名前を書いて待つ。その時点で12時5分です。

すぐに1組呼ばれて入っていきました。

その後、次々とお客さんが入ってきて名前を書いて待つ。人で溢れて外に出て待つ人も多かったです。

12時半になっても呼ばれない。まだ1組も出て行ってないので当然と言えば当然ですが、そんなに時間が掛かるものなのか?店員さんに聞いても「もう少しお待ち下さい」としか言わない。

その後、2組ほど出て行ったけど12時50分になっても呼ばれない。店員さんが通ったら聞いてみようと思っていたら、「●●さま~」と呼ばれる。

やっとか…と思っていたら店員さんから「人数的に座れるお席がご用意できませんので、先に後ろの方をお通ししてもよろしいでしょうか」

はああああああああああああ?????いつまで待たせる気や!!

怒りを抑えつつ、別々に座っても無理なのかを聞いたら「確認してまいります」と言って奥に行ってしまいました。

2~3分後に出てきて「テーブルをくっつけて何とかお座り頂けるかと思いますのでどうぞ」と言い、やっと席へ。

で、中に入ってビックリ。片付けてないだけで空いてる席が他にもあるし…。

とっくに決まってたメニューを注文すると長男が、「大至急で!ひこにゃんに間に合わないから」と言い、店員さんも慌てた様子で奥へ。

約2分後に最初の料理が運ばれてくる。…そんなに早くて大丈夫か?と思うほど。

次々に料理が運ばれてきて、入店から5分以内に全員が食べ始めてるという早い展開でした( ̄ー ̄;

これで不味かったら「お客様の声」というアンケート用紙にボロクソ書いたかもしれませんが、なかなか美味しかったので何も書かずに出てきました。

急いで彦根城へ。

周辺道路に到着したのが1時半ぐらい。

子供たちが「もう出てくるやーん!!」と大騒ぎし始めたので、先に降りて天守閣を目指しました。

入城チケットを買い、食べたばっかりで動きも鈍ってる中、歩きにくい石段を駆け上がる。

チケット売り場のオジサンが、「登り続けると上のほうに橋が見えます。橋をくぐった先です」と教えてくれたので、橋を目指しました。

子供たちの「橋あったー」の声に、やっと着いたかぁ…と思い、くぐって先を進むと、なんか違うっぽい。

「こっちじゃないかもよ?」 「橋くぐってって言うてたよ」 などと言い合っていたら、親切な方が「ひこにゃんなら上よ~」と教えて下さり、御礼を言って急いで戻りました。

オジサン、嘘教えやがったなーっ!!!!!

橋の上に着いたら、そこが城門。

着いたと思ってたのに、まだ城門だったという衝撃で立ち止まる。

え~、もう無理や~!と嘆く私の手を引っ張ったり後ろから押したり、子供たちに助けてもらって何とか天守前広場到着。

ひこにゃんが見えた瞬間、走ってました( ̄▽ ̄;

走れるやん!という誰かの声も無視して一目散( ̄▽ ̄;

いやぁ、可愛かった~♪

Image1

物が取れなくてお姉さんを手招きで呼び寄せる。

Image2_4

和傘を開いてポーズを決めるけど、ゆるい。とにかくゆるい動き。そこが可愛い♪

Image3

ひこにゃんを見れたのは10分ぐらいだったけど、癒されました。

写真を撮りまくっていたら携帯に着信。

相方からで「どこやねん?下のほうに降りてきたけど」と言い、場所がわからない様子。

説明すると「はあ?橋をくぐれって言うから、くぐってドンドン下ったのに…」と。

爆笑しました( ̄▽ ̄; あのオジサン、何か勘違いしてるなぁ…。

お城に来たのに、中に入らないで帰る一行( ̄ー ̄;

写真だけでも載せときます。かなり小さめな天守です。

この石垣の前に、ひこにゃんが登場します。

Image5

桜はチラホラでしたが、綺麗に咲いている木もありました。

Image4

来た道を戻り、途中、トイレ休憩してお土産などを買いました。

そこでキーホルダーなどを見ていた次男に「欲しいの?買おうか?」と声を掛けたところ、

「ん?いらん。ひこにゃん好きじゃないし」

まさかの告白に「えーっ!?」( ̄▽ ̄;

楽しくなかったんじゃ…と不安になって聞いてみたら「みんなと一緒やから楽しいよ。ひこにゃんも可愛かったし。特に好きじゃないだけやから」

…ま、いっか( ̄▽ ̄;

3月 30, 2015 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)