« 愉快犯? | トップページ | 娘の羊毛フェルト作品 »

2014.10.18

楽天市場…不正ログイン

昨日、携帯に楽天市場から「パスワード初期化のご連絡」というメールが届きました。

不正ログインの可能性があるのでパスワードを初期化した、と。

今後も楽天市場を利用する場合はパスワードの再設定が必要など書いてあったんですが、クリックさせる詐欺と思ったので無視。

ところが今日、楽天市場でペット用品を買おうと思ってログインしたら「登録されてません」というエラー…

え???携帯に届いていたメールはマジだったのか…!?

ということでパスワード再設定…

ログイン履歴を見られるページがあるんですよ。

そこで確認したらログイン日時とIPアドレスが表示されていて、IPアドレスを1つ1つチェックしてみました。

携帯、家のパソコン、ipad、楽天kobo、実家のパソコン…などのIPアドレスだと判明していく中、10月6日のログインだけ数字が全然違うな…と思いつつ調べたら、なんと、埼玉からのアクセスでした(><)

↓楽天市場のログイン履歴

Image1

IPは出てないけど午前3時台のアクセスも怪しい…。寝てる時間だし…

↓IP検索結果

Image2_2

誰よっ?????

6日にログインされて昨日通知なのも遅すぎないか??

急いで閲覧履歴も購入履歴もチェック。

覚えがある物ばかりだったので、購入される被害は無かったようですが…

勝手にログインされたってことが気持ち悪いっ!!!

オフにしていたログインアラートもオンに設定し直しましたが、気持ち悪いので頻繁にパスワードを変更しようかと思ってます。

忘れないようにするのが大変だけど( ̄ー ̄;

パスワード変更、ログイン履歴チェック、ログインアラートをオンにする。皆さんもやっておくほうがいいですよ!!

10月 18, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79346/60500661

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天市場…不正ログイン:

コメント

コメントを書く