« 月1カラオケ | トップページ | 楽天市場…不正ログイン »

2014.10.18

愉快犯?

地域の警察が実施している防犯ネットに登録していると、不審者情報や、ひったくりなどの事件情報などがメールで送られてくる。

神戸市長田区の小1殺害事件があってから、急に不審者情報が増えたように思うんだけど…

今まで「通報するほどでもない」と放置していたのを通報するようになったから?

それとも愉快犯的な輩が増えたのか…

↓これが最近届いた、子供が対象となった事案。

Image_2

1番下の「県警からのお願い」は、行方不明になった女児の情報を求めるメールなんだけど…

11日に行方不明になって、これ届いたのが19日…
遅くないですか…( ̄ー ̄;

うちの長男は1度、おっさんにつきまとわれたことがあって…1年か2年の時だったかな。

ついてくるおっさんが怖かったけど、家の場所がバレるのが嫌で友達と2人でウロウロ歩き回っていたら、町内をボランティアで掃除してる年輩の女性が長男に気付いて、声を掛けて一緒に交番に駆け込んでくれたらしく、おっさんは厳重注意されたようです。

女性は「いつも朝、おはようございますって元気に挨拶してくれる子が後ろを気にしながら歩いていたので声を掛けた」と言っていて、挨拶を徹底させて良かった…と思ったんですけどね。

ここ最近は、挨拶を交わしてても実は裏では…な人もいるみたいだから、ホントに恐ろしい。

そして、逆に、子供に声を掛けづらい感じにもなってきてますよね。

道を聞こうと思ってもね、子供がチョットでも恐怖を感じたら、それでもう不審者扱いですもん( ̄ー ̄;

だから子供が1人でいても声を掛けないって世の中になっちゃうのも困るし…

私たちが子供だった頃のような時代には戻らないのかなぁ…

安心して外で遊ばせられるようになってほしいですよね…

10月 18, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79346/60500332

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快犯?:

コメント

コメントを書く