« また来年! | トップページ | ここにいた… »

2014.07.14

つながり

先日、母方の伯父が亡くなりました。

お通夜には行けなかったのですが葬儀には参列しまして、いとこらとも顔を合わせましたが、勢ぞろいするのは祖父の葬儀以来で実に15年ぶりぐらい。

みんなオッサン、オバハンになったなぁという感じ( ̄ー ̄;

「アコは変わらんなぁ、若々しいわ」と言ってもらい、いやいやいや…と否定しつつ、心の中ではガッツポーズ( ̄ー ̄;

あとでお嬢に「プラセンタパックとかプラセンタ化粧水とかお金かけてるもんなぁ」と言われましたが( ̄ー ̄;
安売りの時に買うので、そんなに高いものでないんですけどねー( ̄▽ ̄;

式は、ご近所さんも大勢駆け付けて下さり、涙を流しながらのお別れを見ていると、なかなか会う機会がなかった伯父ですが、その人柄がよくわかりました。

その後、斎場へ。

2時間ほど待機している間、AKBの話で盛り上がる盛り上がる( ̄ー ̄;

1人がファンクラブに入ってるという話をしたのをキッカケに、どのメンバーが好きかとか、総選挙の話とか、不謹慎と思うかもしれませんが、1番話に乗っていたのが亡くなった伯父の長男と長女なので大丈夫です( ̄▽ ̄;

15年前は、みんなどこか澄ましてたと言いますか、他愛のない会話さえなかったかな…。必要なことだけ喋るという感じだったように記憶してますが、15年も会ってなかったとは思えないぐらいの、いつも仲良く盛り上がってますよ的な感じになれたのは凄く良かったです。

みんなそれぞれ、年齢が上の子だけ連れて来ていて、うちもお嬢だけ連れて行きました。
いとこの子供たちなので…はとこ同士ですね。

ほぼ初対面なのに、さっそくメアドや番号を交換したり、LINEで登録し合ったり、凄いです。時代が違うんだなぁ…

すると伯父の長男が突然、「いとこ会みたいなの作って、年に数回でも顔を合わせようや」と言い出し、みんなも即座に賛成してメアド交換。

こちらはLINEやってるのが3人だけだったので( ̄ー ̄;
いつか全員LINEで繋がれたらいいねとも話しました。

お葬式という悲しい場所ではありましたが、つながりを持てたことに感謝です。

伯父さん、ありがとう。そしてお疲れさまでした(晩年は病気と闘い続けていたので…)

7月 14, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79346/59982698

この記事へのトラックバック一覧です: つながり:

コメント

コメントを書く