« kobo touch | トップページ | 台湾産アップルマンゴー »

2012.08.02

ツバメ 巣立ち

時間が取れなくて載せることが出来なかったツバメの写真を幾つか載せておきまーす( ̄ー ̄;

巣で羽をバタバタさせていたので、そろそろかなぁとは思ってましたが、朝9時すぎに巣を見に行った時には、なんと1羽しか残ってませんでした…

Dscf1247

巣立ったヒナは日が暮れてくると駐車場の中を飛び回り、夜は巣で寝ていました。

1羽だけ残ったヒナは2日ほどポツン。
お母さんツバメは巣立ったヒナ達に飛び方や危険回避の仕方、エサの取り方などを教えていたのか、ずっといなくて、お父さんツバメだけが時々エサをやりながら最後の1羽の巣立ちを待ってる感じ。

Dscf1252

3日目に最後の1羽も巣立ったようで、空っぽでした…

Dscf1258

ちょっと淋しい…。

しばらくは日が暮れると駐車場のほうへ戻ってきて飛び回っていたヒナ達ですが、巣に戻ることはありませんでした。

更に数日後、お昼前にお父さんツバメが電線に止まっているのを発見。いつもは少し休憩したら飛んで行ってたのに、何とこの日は2時間ぐらい滞在。ずっと止まったままでした。

Dscf1270

旅立つのかなぁ…、いいお天気だもんねぇ…、元気でねぇ…、頑張ってねぇ…などと思いながら何度も見上げました。

翌日、子ども達と「今日は天気が悪いから昨日旅立って良かったかもね」なんて話をしていたのに…

ふと窓の外に目をやるとお母さんツバメ( ̄ー ̄;

Dscf1273

まだ旅立ってなかったのかぁと思いながら写真を撮っていたらパッと見られ…

Dscf1275

何よっ!?とでも言われてるかのよう…( ̄ー ̄;

この後ぐらいから姿が見えなくなったので旅立ったんだと思います。

子ども達は「わざわざお別れしに来てくれた」、「みんな少し先のところでお母さんツバメが来るのを待ってる」などと言ってました…そう思うほうが夢があっていいですよねぇ。

来年もお待ちしてますよー!!

早く来ないと、奥の巣を使おうとするツバメが先に現れるかもよっ!?

8月 2, 2012 ツバメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79346/55336177

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ 巣立ち:

コメント

コメントを書く